365days-minimalist-life’s blog

365日服を買わないことを決めた40代独女のチャレンジ

8日目~14日目の服を買わないチャレンジ!とにかく断捨離の1週間でした!

f:id:mana-mana717:20210421110634j:plain

目に見えるゴミを捨てても要らない物は潜んでいる

8日目(4月15日)

 

スマホに入れているショッピングサイトのアプリを消しました。

 

私が入れてたのはマガシークオンワードクローゼット、ユニクロ

 

それからメールマガジンの登録の解除。

 

届いたからといって特にしっかり見ていたというわけではありませんが、気になりだしたら消したくて仕方なくなりました。



一度サイトにログインするのが手間ではありますが、それよりも消したい。

 

でもタイムラグがあって、登録を解除しても3〜4日は届くようで、届くたびにイラッとしてしまう。

 

仕方ないけど、どうにかならないのだろうか…?

 

今日のスタイルはロングTシャツにグレー系のチェックパンツ

 

9日目

 

実家に住んでいると洗濯は母親がやってくれます。

 

とても有難いのですが、私の意向はまったく通りません。

 

加えてとても綺麗好きな母。

 

服はすぐに洗われてしまいます。

 

隠してもすぐ見つかるし。笑

 

365日、今ある服で過ごしたらきっと洗濯でダメになる服もあるでしょうね。

 

でも買い直してまで同じ服が欲しいかどうか、自問自答できそうな予感がします。

 

今日読んだ本の紹介。

 

『すっきり暮らすために持たないもの、やめたこと』

 

 

写真つきでわかりやすかったです。

 

100人いれば100人の正解があるように、きっと私だけの正解があるんだろうなと感じました。

 

1日1捨ては実践しようかな。

 

今日のスタイルはユニクロのイネスシリーズのリネンブラウスにユニクロのパンツ



10日目

 

服を買わないと決めたらヘアスタイルを変えたくなりました。

 

なんとか結べるくらいの長さをキープしているので、普段はおろしていることが多いです。

 

服を買わないって決めたら、着たい服を自然と選ぶようになり、それは毎回同じだったりするんですよね。

 

そうなると、髪を無造作に後ろで結ぶだけでもなぜか新鮮に感じることができたんです。

 

これはちょっと発見でした。

 

結んだりするのがそんなに好きじゃないと思っていたはずなのに、結んだ自分もいいじゃん!って思うように。

 

持っているヘアアクセサリーも少ないので増やしてみようかなって思いました。

 

今日のスタイルはユニクロのイネスシリーズのリネンブラウス(色違い)とデニムパンツ

 

何か服を買わないって決めたら、服を買わなくいいんだっていう安心感みたい不思議な気持ちを感じています。

 

11日目

 

夢を見ました。

 

海に入ったのか全身が濡れていてどうもお風呂に入りたい自分。

 

友人たちと一緒ですが、大衆のお風呂屋さんにひとりで向かいます。

 

ロッカーで服を脱ぐのですが、どうしてかなかなか全部脱げません。

 

友人を待たせているので焦っています。

 

それなのに脱げない。

 

やっと靴下。

 

でも何枚も履いていて、しかも脱ぎにくくてもたもたします。

 

なんでこんなにいっぱい着てるのよ‼︎と自分に苛立つ夢でした。

 

まさに深層心理を表しているようです。

 

私、脱ぎたくて仕方なかったんだな…。

 

きっとその脱ぎたい「何か」はどこかでわかるはず。


今日にスタイルは白地に胸のあたりに写真プリントのあるロンTと組曲のグレーチェックパンツ

12日目

 

やっと漫画の本を発送できました。

詰めて渡すだけのかんたん買取【ブックサプライ】】  

 

今回間違ってセカンドストリートの宅配買取に漫画を送ってしまったのですが、間違えた趣旨を説明したら本当に丁寧に対応してくれました。

 

間違えた私が悪いのに、終始腰の低いセカンドストリートの担当の人。

 

感謝しかありません。

 

ちゃんと服を送りたいと思います。

 

でもたいしたブランド服は持ってないので、申し訳ないですが…。

 

もし、今後何かあればセカンドストリート一択で決めたいと思います。

 

本日は燃えるゴミの日。

 

昨日まとめておいた過去のCDたちを、さらに選別してゴミに出しました。


今日のスタイルは黒のプリントロンTに組曲のグレーチェックパンツ

 

13日目

 

本日はほとんど見ないメールマガジンの登録解除作業をしました。

 

ログインIDとかパスワードとか覚えてなくて、時間がかかる…。

 

とりあえずサクサクいけるものから。

 

こうしていると、本当に自分に必要のない情報をただただ受け取る日々を送っていたんだなと実感。

 

見直して良かった。

 

それにしても何日か前に登録解除したメールマガジンがタイムラグあって、まだ届くのはイラッとしてしまいます。

 

今日にスタイルは白地に胸のあたりに写真プリントのあるロンTと23区の黒のパンツ

 

14日目

 

本日はセカンドストリートに買取依頼をしていたダンボール1個の引き取りが完了しました。

 

部屋の中にドデーンとダンボールがあるだけで、違和感ありました。

 

なくなってスッキリ。

 

たいした金額はつかないと思いますが、またどこかで使われたら嬉しいなって思います。

 

そうそう、漫画の買取ですが、査定完了のメールが届きました。

 

たぶん本、CDも含めて50点ほど送りましたが、『940円』でした。笑

 

やっぱり自分がいらないものは他人もいらないんだな…。

 

そんなものが大量に部屋にあったことを思うと、処分して良かったかなって思います。



今日にスタイルはユニクロイネスリネンブラウスにジーンズ

 

1週間のまとめ

f:id:mana-mana717:20210421110657j:plain


 

もちろん服は買いませんでした!

 

今はとにかくいらないと思ったものを捨てる段階にいるので、何か捨てれるものは?と部屋中を毎日チェックしています。

 

それに、服を買わないと決めてからファッションサイトを見にいったりもしてないので、服欲しい欲は半減しているように思います。

 

割とルーティーンで同じ服のセットを着まわしていますが、好きな服だと飽きないこともわかってきました。

 

他人から「この前と同じ服だね」なんて指摘されることもないですし、きっとアパレル時代の毎日同じ服ではださいという強迫観念みたいなものに取りつかれていたような気がします。

 

私は犬を飼っているので、休みの日は犬たちとおでかけすることも多く、動きやすい服がいいのですが、それって毎回ジーンズにスニーカーだったりするんですよね。

 

自分が本当に大切なものを軸に生活がまわっているって気持ちいいなって感じる1週間でした。