365days-minimalist-life’s blog

365日服を買わないことを決めた40代独女のチャレンジ

22日目~28日目の服を買わないチャレンジ!毎日着ている服がほぼ同じ!?

 

ミニマリストへの道のりはまだまだ長そうです!

 今週1週間の何気ない日常の記録

 

22日目(4月29日)

 

祝日ですがあいにくの雨です。

 

私は仕事ですけどね。

 

ちょっと肌寒いので、去年気に入って着てたニットのアンサンブルを着ようと袖を通したところ…。

 

なんかパツパツじゃない…?

 

40代に突入して明らかに体型に変化が出たことを確信しました。

 

これは…また手持ちの服を見直す必要があります。

 

断捨離の極意にサイズの合わないものは捨てるとありますが、まさに…今!

 

しかも、昨日下着を履いたらこちらも小さく感じたんですよね。

 

下着はすぐにポイしましたが、アンサンブルもか…。

 

バラバラでどうにか使い道はないだろうか…。

 

肩にかけるだけ用の、中のノースリーブニットはインナーに使えないかな?

 

服を増やさないからどうにか工夫して着回しを考えたいと思います。

 

それでもダメなら最終的には捨てるしかないかな。

 

今日のスタイルはリネンブラウスにチェックパンツ



23日目

 

だんだん暖かくなり、羽織も軽めのものが良くなってきました。

 

手持ちの羽織はアーバンリサーチのリネン混のカーディガン。

 

袖と襟元に黒の刺繍デザインで少しボヘミアンテイスト?

 

好きだけど合う服があまりないな…。

 

もう少し研究してみよう。

 

今日のスタイルはリネンブラウスにチェックグレーパンツ

 

24日目

 

服としっかり向き合うようになって、自分はどんなテイストの服が好きなのか?を真剣に考えるようになりました。

 

仕事も私服な為、コンサバなテイストの服を選びがちでしたが、いまいち好きじゃない気がする…。

 

体のラインが出る服が苦手なのかも…。

 

そう思ったら、今手元にある服も何枚か手放すことができそうです。

 

それと、テイストはフレンチっぽいものが好きだと気づく…。笑



元々フランスが好きだし、昔、働いてたアパレルショップはフランスの服でした。

 

パンキッシュなものや、チェックも好きだし、少しボーイッシュな服が自分には似合う気もします。

 

きっとテイストを決めることで、無駄な買い物が抑えられて、手持ちの服と着回しやすくなるのかも…。

 

これを踏まえていま一度、洋服を見直してみます!

 

今日のスタイルは白プリントロンTに黒パンツ




25日目

 

だいたいシーズンで分けたとしても、私の場合、服は4パターンあれば大丈夫かもしれないと今日思いました。

 

ほぼ、3日に1回は同じ服を最近着ていて、でもお気に入りだから違和感もなくて…。

 

まだ手持ちの服は結構あるのですが、登場する兆しがありません。

 

気候や温度も関係していますが、1シーズン終わって着なかった服は処分してもいいかもです。

 

今日のスタイルは黒プリントTシャツにチェックパンツ



26日目

 

今日からGWです。

 

お天気もいいので犬たちとドライブ。

 

ついでにフィラリアのお薬をもらいに動物病院へ。

 

犬たちとお出かけすると、とにかく服が汚れます。

 

こういう時に思うのはやっぱり動きやすくて何度洗ってもくたびれない服って最高だなと。

 

生活の大半が仕事か犬との生活だと、着る服ってやっぱり決まってくるんですね。

 

今日のスタイルは黒プリントロンTにデニムパンツ



27日目

 

f:id:mana-mana717:20210505185524j:plain

 

いいお天気で、昨日より温度も高く、過ごしやすい一日でした。

 

妹のお友達が出したご飯屋さんに行って美味しいご飯を食べてきました。

 

ちょっと暖かいとスカートが履けますね。

 

私、とっても寒がりで足がすぐに冷えてしまうため、基本のスタイルはパンツスタイルが多いのですが、今日くらいの気温だと(22度くらい)スカートでも心地よく過ごせました。

 

手持ちのスカートは3枚あるので、これから少し服のバリエーションが増えそうです。

 

今日のスタイルは黒プリントTとanysisのプリーツロングスカート

 

28日目

 

昨日とは打って変わって朝から雨です。

 

雨での犬のお散歩に行く私。

 

わんちゃんたちも行きたがるので仕方ありません。

 

GWのお休みも今日で終わりだし、家でゆっくりしたいと思います。

 

今日のスタイルは白プリントTにチェックパンツ

 

1週間のまとめ

 服の整理のイラスト(子供)

 

気がつけば服を買わないチャレンジも28日目となっていました。

 

特にこの28日間、服が欲しいと思う衝動もなく、ただたんたんと日常が過ぎていったように思います。

 

やはりまだ手持ちの服の量が多い気もしますが、まだ手放すには早いかもと思うのでもう少し自分の好きなスタイリングを試しながら考えてみようと思いました。