365days-minimalist-life’s blog

365日服を買わないことを決めた40代独女のチャレンジ

365日服を買わないチャレンジを始めました!

はじめまして。

 

こんな個人のブログを見にきていただいて本当にありがとうございます。

 

簡単な自己紹介をしたいと思います。

 

40代の独身(離婚)で子供はいません。

 

犬2匹と実家の両親と猫7匹と暮らしています。

 

元々はアパレルの販売員として10年働いていて、服は好きな方だと思います。

 

その後、結婚→離婚→パチンコ店員→派遣社員→車関係のお店の正社員で今は落ち着きました。

 

そんな私がどうして365日服を買わないチャレンジをしようと思ったのか…。

 

それは毎日服を大量に持っていて、着る服はあるはずなのに、どうしてかまだ足りないと思う気持ちを整理したいと思ったからでした。

 

ネットで購入して、届くまでは楽しみなのに、届いて中を開けるとなぜかいつも、いうも言われぬ罪悪感を感じてしまうのはどうしてか?

 

収納に入りきらずぎゅうぎゅうになった服たちの様子を見て心が痛むばかり。

 

それなのにまた新しい服が欲しくなってネットサーフィンをしている自分に嫌気がさしていました。

 

以前から興味のあったミニマリストや断捨離。

 

これを機に自分も服を買わないようにしたらどういった変化があるのかやってみたいと思うように。

 

ただ例外として、くたびれたり汚れたりして着れなくなって、さらに代用できる服が無くなった場合は購入してもOKというルールにします。

 

あまりストイックなのは性格的に向いてないですし、会社の制服はないので私服を毎日着ることを思うとやはり痛みもそれなりということで…。



突然ですが、服を365日買わないチャレンジをしようと思い立ちました。

 

2021年4月8日より始めます。

 

365日が来た時にはどんな自分に会えるのか楽しみです…。

 

f:id:mana-mana717:20200613181911j:plain